235514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デンマークお犬様情報

                            顔でかい   DENMARKお犬様情報  顔でかい

あしあと  デンマークではワンコ・ネコ等はペットショップでは買えません。
専用の新聞広告を見てそれぞれブリーダーさんの所へ見に行きそこで購入します。両親やどういう環境で育っていたのか、兄弟・姉妹達も見れるので安心です。

あしあと  お店には
お店にはワンコの入れるお店かどうかを記しているステッカーがドアに必ず貼られています(盲導犬働くワンコ等は別)
ペットショップは問題なくワンコはオーケー。
レストランなどは店内は無理ですが、これから夏の間は外のテラスならオーケーというお店も出てきます。(ダステイには過酷過ぎるのでレストランは無理だろうな・・・)

あしあと  お店に入れない場合
やはりお犬様天国でも殆どのお店はワンコはご遠慮のステッカーが貼られてます。車の場合は車の中で待機なのですが、近くのコンビ二に散歩がてら歩いていった場合は、必ずどのお店にもリードをかけるフックがついています。少し間を空けて5個ぐらいは必ずあります。ワンコ達はそこでご主人の買い物が終わるのを待っています。このフック、ブテイック等の店先にもあるのでここで待つワンコはかなり長い間待たされるかも(笑)

あしあと  チップ・刺青
デンマークでは必ずワンコ・ニャンコは生後5ヶ月までに首の所にチップか刺青で誰が飼い主か解るようにマークを病院で入れることが、義務づけらされています。刺青は全身麻酔をかけるみたいです。なのであんまり人気がないみたいです。でもこのチップのお陰で迷子になっても直ぐにご主人様の所に帰れるので安心なワンコ達なのでした。

あしあと  保  険
デンマークには犬保険ってものがあります。これは病気になった時のものではなく、ワンコが壊したもの(我が家ではドア)・お客さんの靴を噛んだり、あってはいけない事だけど、人に噛み付いたりした時に保険会社から支払われるものです。我が家のドアも保険に入っていたため有難く利用させていただきました。

あしあと  心使い
これからの季節野外でのイベント(コンサート・フリーマーケット)が増えてきます。そういう会場ではワンコ用に何箇所かお水飲み場が備えてあります。大きなお皿にお水が沢山入ってます。
誰もがワンコを大切なパートナーとして、認めていてくれている心使いが嬉しいままリンなのでした。

あしあと  犬だってお腹すくワン
楽しい週末。ワンコも一緒に車でお出かけ。
沢山遊んだし お腹もすいた。でも早くオウチに帰りたい。
そんな時簡単によれるのが 某ハンバーガーショップのドライブスルー。
デンマークではそのショップのハンバーガー驚くほど高いけど、背に腹はかえれず。ドライブスルーに立ち寄ります。
メニューを見て・注文して・商品を受け取る・・・・日本と同じ順番に車を進めます。
が、商品を受け取るところで大きな違いが・・・・
お姉さんが ワンコ に気付きました。大きなスマイルで はい ワンちゃんにオヤツ。
とカップに入ったドッグ用のクッキーを渡してくれます。(無料)
そうだよね、車のような密室・・・・
そこでパパとママだけハンバーガー・・・・コレってワンコにしたら拷問だよね・・・・
そんなワンちゃんのために お姉さんがくれたクッキー。
ワンちゃんも、パパもママもホクホク顔・・・・・
車で景色を見ながらのオヤツ・・・・
後は おうち に帰るだけだね・・・・・

デンマークお犬様情報 2へ


© Rakuten Group, Inc.